介護のお仕事 ~現場の風景~

勤務時間

  常勤職員は主に「早番・遅番・夜勤」、パート職員は主に「日勤中心」です。
  その他、育児中やご家族の介護をされている方は、
 『育児・介護のための短時間勤務制度』 の利用など、時間等考慮いたします。
早番 日勤 遅番 夜勤
7:30 出勤

お昼休憩 1時間

16:30 退勤 
9:00 出勤

お昼休憩 1時間

18:00 退勤
10:00 出勤

お昼休憩 1時間

19:00 退勤
17:15 出勤

夕食・仮眠(1.5h)・朝食を
交代で取ります

翌10:15 退勤 
☆ 埼玉県潜在介護職員再就職準備金貸付金について ☆
介護保険サービス事業所・施設において介護職の実務経験1年以上及び離職後1カ月以上の方は、2年間の就労で返済が不要となる「再就職準備金(最大20万円)の貸付制度を利用できます。
詳細は、埼玉県社会福祉協議会(担当:生活支援部 資金課)TEL:048-822-1192 へお問い合わせください。

埼玉県社会福祉協議会 貸付事業ページ

食事介助

  嚥下に関する研修や、管理栄養士による指導も受けられるので、自信を持って介助が出来るようになります。

口腔ケア

  食後の歯磨きの準備や、自立していない方への口腔ケア。義歯用ブラシやスポンジブラシ等ケア用品も揃っています。

入浴介助

  入浴介助は汗だくになって大変。 だけど、湯上りの幸せそうなお顔をみるとやりがいを感じます。
たくさん汗をかいたら水分補給を。
ウォーターサーバーの冷たいお水を用意してあります。たまーに嬉しいアイスの差し入れも♪

排泄介助

  

車いす誘導

  「ご飯は美味しく食べられましたか?」 食事を終えたご利用者様とおしゃべりも。エレベーター内は狭いので、手足に注意して誘導します。

洗濯

 業務用洗濯機はとても大きいですよ。平日昼間は洗濯専門のパートさんとシルバー人材センターの方が担当してくれています。 職員用洗濯機もあるのでユニフォームを持ち帰らなくていいのが便利♪

清掃

 担当ご利用者様の身の回りの整理整頓のお手伝いをします。季節によって必要な衣類などの確認も必要ですね。 清掃専門パートさんがいるので、居室内や廊下、トイレなどいつもきれいにしてもらっています♪

施設内研修

 毎月1回、施設内研修を行っています。その他にも、埼玉県社会福祉協議会等の研修へも積極的に参加していただいています。

全体会

 全体会では新入職員の歓迎会も兼ねて、宴会形式の食事会を催しています。ビンゴゲームやカラオケなどでとても盛り上がります。

休憩時間

 気の合う仲間と一緒にランチタイム。給食もお弁当もどっち美味しそう♪
給食はご利用者様と同じ献立に一品プラスで ”370円 ”です。管理栄養士の献立なので栄養バランスもばっちりです。
給食を頼まない職員さんでも ”お味噌汁は無料” で自由に召し上がれます。
たくさん動くのでしっかり食べましょうね。

さくら苑では、働きやすい職場環境作りに力を入れています!

☆ 「育児・介護のための短時間勤務制度」があります ☆
育児・介護をしながら働くスタッフを応援!
家庭での役割を果たしながら仕事も続けられるよう支援する制度があります。
 『育児・介護のための短時間勤務制度についてのお知らせ』
・育児及び介護休業
・子の看護休暇
・看護休暇
・育児・介護のための所定外労働・残業の免除
・深夜業の制限
・育児短時間勤務
・介護短時間勤務
 ※育児・介護休業規程に則する
☆ 定年年齢65歳!末永く働けます ☆
定年年齢65歳、該当者は定年後も再雇用制度で働くことができます!!
また、転職者や定年後の再就職のシニアさんも大勢活躍していただいております。意欲と能力のある限り年齢に関わりなく働くことができる生涯現役社会を応援しています。 ※育児・介護休業規程に則する
☆ 再雇用も大歓迎です ☆
結婚・出産・育児・介護・転職などの理由で一時退職しても正職員として復帰可能です。もちろんパートでもOK。就業時間、休日等ワーク・ライフ・バランスを考慮した勤務が可能です。それまで培った知識や経験・スキルを生かして再び同じ職場の仲間として活躍しませんか?どうぞお気軽にお問合せください♪

●大型無料駐車場完備   ●制服貸与あり
●夜勤スタッフ・宿直員の夕食・朝食は無料です。
●昼食は、ご利用者様と同じ献立に一品プラスで370円です。 ご飯の大盛りも無料です。管理栄養士の献立なので栄養バランスもばっちりです。昼食を頼まない職員さんでも ”お味噌汁は無料” で自由に召し上がれます

応募方法

施設見学いつでもOKです。一度見学に来てみませんか?ご連絡お待ちしております。
048-541-7771
お問い合わせ